クラウドファンディングによるご支援へのお礼
今回,クラウドファンディングにより,袴田事件の弁護団の活動資金として,多くの方より多額のご寄付をいただき,本当にありがとうございました。心より,感謝申し上げます。
地元静岡県内では,事件のことについてたびたび報道が繰り返され,袴田巖氏本人が,浜松市の中心街を毎日歩き回っていることなどから,多くの人達が応援してくれていると実感することができます。それが,今回は,全国の皆様から熱いご支援をいただいたこと自体も,私達にとって大きな力と感じております。
私たちは,現在,最高裁判所での特別抗告審の審理で闘っています。そのために,弁護団は,次々に書面を最高裁に提出してきましたが,平行して専門家の力を借りたり,支援団体とともに実験を繰り返したりしてきました。とくに,静岡地裁の再審開始決定が高く評価した本田克也教授のDNA鑑定を原審の東京高裁が否定したことで,海外のDNAの専門家にも協力をお願いしております。今回の貴重な寄付金は,こうした今後予定されているDNA鑑定を含めた鑑定や実験等のための資金として有効に活用させていただきます。私達弁護団は,皆様方のこうしたご支援を受けて,一日も早く袴田巖氏の再審無罪を勝ち取るため,精一杯活動していく所存です。
皆様,本当にありがとうございました。また,クラウドファンディングの中心として動いていただいた猪野待子様をはじめとする袴田さん支援クラブその他支援団体の皆様にも,心より感謝申し上げます。
令和2年10月26日
袴田事件弁護団長
弁護士 西嶋勝彦